筋トレ・健康 リングフィット

リングフィットアドベンチャーで腹筋は割れるのか!? 【最終報告】

前回のリングフィット記事から9ヶ月も経ってしまいました。衝撃。

記事はコチラ

参考リングフィットアドベンチャーで腹筋は割れるのか!?#1日目

リングフィット アドベンチャー -Switch 皆さんはリングフィットアドベンチャーというトレーニン ...

続きを見る

あれから、3日坊主ならぬ2日坊主しまして、振り出しに戻りました(笑)

 

なぜまた再開したのかというと、お腹が前回より出てきまして、ちょっと早歩きしただけで揺れるという。。

これはヤバイとなりまして(°▽°)

胸は揺れないのにね(泣)(※筆者はアラサー女です)

 

まぁそんなことは置いときまして。

10月からトレーニングを再開し、本日2/28に、ほぼゴールが見えてきたため、ブログでは最終報告といたします。

引き続きの進捗はTwitterにてやっていきます。

Twitterアカウントはこちら→ https://twitter.com/ring_akagai

 

リングフィットが何かわからない!という方向けに説明から入りますので、結果だけ見たいかたは目次からジャンプをお願いします♪( ´▽`)




リングフィットアドベンチャーとは?

任天堂のゲーム機「Nintendo Switch」のエクササイズソフトです。公式サイト→https://www.nintendo.co.jp/ring/

最大の特徴は、リングコンとレッグバンドにコントローラーを装着してカラダの動きを認識できるという点です。

リングコンは特殊な素材でできており、バネのように伸縮性があります。

それを押し込んだり引き伸ばしたりして負荷のかかったトレーニングが可能になるんです♪( ´▽`)

これまでWii Fitをプレイしていましたが体重だけを感知できるものと違い、リングコンのアイディアは本当に素晴らしいと思います。力が感知できるんですからね。

 

アドベンチャーモードとトレーニングモード

リングフィットアドベンチャーのもうひとつの特徴は、トレーニングモードの他にアドベンチャーモードがある点です。

トレーニングメニューをこなしつつ、出現する敵をそのパワーで倒していきます。

トレーニングを重ねていくごとに主人公(=プレーヤー)のレベルが上がり、強敵も倒せるようになってきますよ!

主人公と一心同体で強くなっていく感じがなんとも快感なんです♪( ´▽`)

そしてリングコンにも主人公を手助けしてくれるキャラクターになっており、毎回励ましてくれます(笑)

出典:カラダで戦う、アドベンチャー。/任天堂公式ホームページ

これは男と女、好きな方に変更でき、「残り3回!」「ファイト!」「ムッキムキ!」などなど声をかけてくれます。

腹筋のラストスパートがつらいのですが、掛け声で復活できることが多々あります(笑)

 

そして、私が活用しているのはトレーニングモード内の「カスタムモード」です。

これは、カラダの悩みや鍛えたい部位ごとにおすすめのメニューを選んでくれるモードになっています♪

悩みごとであれば「すっきり美脚」「腰痛改善」「姿勢改善」など

部位ごとでは「うで」「はら」「あし」などがあります!

私は悩みの「ぽっこりお腹」を中心に脚や背筋のトレーニングも行なっていますよ♪( ´▽`)

 

開始前の測定データを公開!

さてさて本題です。

トレーニング前に毎日体重計のデータを腹囲を測って記録しています。

初日はコチラ。

そしてお腹周りの写真…_:(´ཀ`」 ∠):

※空腹時の状態です

中に生命体がいそうですが、あいにく脂肪です。。

 

そして肝心のデータですが

1日目は

51.8kg 体脂肪率24.5% ウエスト71cm

でした!!

 

そしてこの計測初日に、この体重計の計測項目少なくてダメだな。と思い新しい体重計をポチりました(笑)

新しい体重計での2日目のデータはこちら

51.9kg 体脂肪率24.4% ウエスト70cm 内臓脂肪レベル2.5 筋肉の重さ35.9kg

(ちなみに身長は163cmです)

ぽっこりお腹を引き締めること、腹筋を割ることを目的にしているため、体重の増減ではなくウエストと脂肪・筋肉量、見た目に焦点を当てて変化を比べていきたいと思います。

 

体重計の詳しいレビュー記事はこちら。

あわせて読みたい
体重計はアプリと連携がおすすめ!筋トレ・自宅トレーニングに最適な機種は?

前回の記事ではリングフィットアドベンチャーで腹筋を割る第二弾を公開しました。 記事はコチラ。 その記 ...

続きを見る

トレーニング内容は?

リングフィット カスタムモード内の「ぽっこりお腹セット」を中心に

腹筋の筋肉痛があるときは別の部位(姿勢改善セットの背筋など)を鍛えています♪

あと、怒涛の「はらに効くメニューだけを集めた鬼畜セット(自作)

これは余裕のあるときだけ集中してやっています。

これらをこなすと動いている時間は6〜9分、始めと終わりのストレッチ、へばって動けなくなる時間を合わせてもトータル30分くらいでできます♪( ´▽`)

忙しくても毎日続けることができますね!

セットメニューを変えるとメニューが全く違うので新鮮な気持ちでやれますよ♪( ´▽`)

トレーニング中に不審な顔で見てくる猫(笑)

 

 

実際変化はあったのか?

10/5にトレーニングを開始しまして、現在10/10。
その写真とデータはこちらです。

正面。

横。

 

アラサーのお肌なので美肌アプリで毛穴などの加工はしています(笑)

 

もう一度初日の写真を貼って比較すると、すこーしだけお腹にタテの線が入っている気がします。

初日

6日目

 

そしてデータの比較は

2日目 51.9kg 体脂肪率24.4% ウエスト71cm 内臓脂肪レベル2.5 筋肉の重さ35.9kg

から

6日目 51.8kg 体脂肪率25.3% ウエスト69cm 内臓脂肪レベル2.5 筋肉の重さ35.6kg

ウエストだけ-2cm!!

唯一変わったのが

腹筋メニューが以前より楽にこなせるようになった

リングフィットを毎日やるのが苦じゃなくなった

身体が軽くなった(体感)

ですね。

メニューの大幅変更と最終結果

このままじゃ一生腹筋は割れない。そう気づいたのが1月末。

リングフィットのカスタムメニューは飽きが来るのでアドベンチャーモードを進め、敵と戦うスキルを腹筋メニュー中心にしました。

 

そして転機となったのが、フィットボクシングを購入したこと!

有酸素運動を取り入れ、余分な脂肪を燃やすことでお腹の脂肪が薄くなっていきました♪( ´▽`)

リングフィットに飽きたらフィットボクシングをやる、という流れにしていけば、筋肉も均等に鍛えられなおかつ脂肪も燃焼できるため、効果が抜群でした!

できればダウンロード版がオススメです(ソフトの抜き差しが面倒になる日がやってきます。。)

フィットボクシングはモードを選ぶことができ、ウエストシェイプを選べばウエストのひねり運動がかなりあるため効果的です。

 

また、Youtubeでなかやまきんに君の3分半腹筋トレーニングを取り入れ、腹筋にアプローチしていきました。

食事は脂質を減らし、タンパク質を多めに摂り、なるべく筋肉を分解させないよう工夫。タンパク質補給にはプロテインが必須とも言えます。

1日の運動量としては20〜30分でゆるめですが、短期間で結構気を遣ったと思います(笑)

 

日々の運動進捗についてはTwitterの方が随時更新できているので、そちらをチェックしてもらえると嬉しいです!

Twitter→https://twitter.com/ring_akagai

 




まとめ

まだまだ割れてはいないですが、腹斜筋が浮き出るまでになれました。

秘訣は

・リングフィットのカスタム→飽きそうならアドベンチャーで腹筋メニュー

・フィットボクシングで有酸素運動

・低脂質高タンパクな食事へ切り替え

・さらに鍛えたい部位には動画を利用

 

特に転機となったのはフィットボクシングだと思います。

今後も鍛えまくり、腹直筋も浮き出るよう努力していきます!!

 

参考【置き換えダイエットにも】女性に嬉しい効果だらけ!プロテイン女子を目指そう!

プロテインのイメージといえば、マッチョを目指す人が飲んでいるマズい飲み物!というのが真っ先に浮かんで ...

続きを見る

参考【1日何分やればいい?】リングフィットプレイ時間を筋トレ・ダイエット別に考えてみた【実績あり】

みなさんはリングフィットのプレイ時間を何分とっていますか? ストーリーモードだけ、カスタムメニューだ ...

続きを見る




-筋トレ・健康, リングフィット
-

© 2022 とろにゃーぶろぐ Powered by AFFINGER5