プロテイン 筋トレ・健康

【置き換えダイエットにも】女性に嬉しい効果だらけ!プロテイン女子を目指そう!

プロテインのイメージといえば、マッチョを目指す人が飲んでいるマズい飲み物!というのが真っ先に浮かんできます。

しかし、近ごろは「プロテイン女子」というワードがバズり、テレビで紹介されるほどになりました!

インスタやTwitterで有名人がプロテインを飲んでいる投稿が増えています♪( ´▽`)

実はプロテインを飲むと女性に良い効果が盛りだくさんです!

私自身、あるプロテインを飲んだところ肌のハリがアップしました。

 

この記事では、プロテインの効果と目的別におすすめのプロテインを紹介していきます!

この記事を読んで理想のボディに近づきましょう!♪( ´▽`)




女性に嬉しい効果が盛りだくさん!

プロテインは英語で「タンパク質」です。

人間の身体の筋肉、内臓、髪、皮膚、爪など、ほとんどの部分がタンパク質でできているんです。

しかし、日本人の食生活ではタンパク質が不足しがちで、ダイエットをするとさらに欠乏してしまいます。

ダイエット中、肌がガサガサになったり髪にツヤがなくなった…という経験はありませんか?

それはタンパク質が不足しているせいかもしれません。

でも、積極的に肉や卵をとろうとしてもカロリーやコレステロールが気になりますよね…

その悩みを解消してくれるのが、プロテインです。

肌や髪をつくるのに必須なタンパク質を効率よく補うことができます。

ダイエット中は小腹が減るタイミングでプロテインを飲めば、お菓子に手が伸びてしまう…なんてことも無くなります。

 

目的別、プロテインの選び方!

まず、プロテインには大きく分けて3種類あります。

ホエイプロテイン(筋肉をつける!)

筋肉増強にGood。吸収スピード速いので、トレーニング後の筋肉修復に効率的にアプローチ。

カゼインプロテイン(腹持ちがいい!)

吸収スピードがホエイプロテインの3〜4倍遅く、ゆっくり吸収。満腹感を得やすいため、筋肉を落とさず減量が可能!

ソイプロテイン(女性ホルモンを整える!)

低脂質!女性ホルモン”エストロゲン”に似た作用がある、大豆イソフラボン含有。コラーゲンを増やして肌のハリを保てる!

吸収遅めで満腹感◎

 

プロテインと言っても特徴はさまざまです。

自分に合ったプロテインを選んで、効果を高めましょう!

この中から、ソイプロテインをクローズアップして説明していきます♪

 

ソイプロテインの効果!大豆プロテインにより美肌を保ち、トラブル予防

ソイプロテインに含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンの一種、エストロゲン(卵胞ホルモン)に似た働きをすることが知られています。
積極的に摂ることによってエストロゲンの不足を補い、トラブルの予防に繋がります♪

 

エストロゲンの働き

  • 肌の新陳代謝を促進
  • 髪のツヤを保つ
  • コレステロールの増加を抑える
  • 骨を丈夫に保つ
  • 動脈硬化を防ぐ

女性の身体にとても重要なホルモンであることがわかります。

また、国立がんセンターの研究で乳がんのリスクも減少する、という結果も出ています。

大豆・イソフラボンの摂取と乳がん発生率の関係について/国立がんセンター

なかなか大豆製品を食生活に取り入れられない方は、ソイプロテインが圧倒的におすすめです。

おすすめソイプロテイン3選!飲みやすさも継続の秘訣

①Amazonベストセラー1位!人気のザバスから飲みやすいソイプロテイン!

明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味【45食分】 945g

嬉しい「ビタミンB1,B2,B6、ビタミンD、ビタミンC」配合!

大豆の香ばしさが感じられる、水でも飲みやすいココア味のプロテインです。

ソイプロテインは水に溶けにくいのですが、ザバスならサッと溶けて楽ですよ♪( ´▽`)

牛乳で溶かすとミルクココアになってさらに美味しさアップ!牛乳は低脂肪乳を使って脂質を抑えましょう♪

¥778で試せるトライアルはこちら↓

明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 トライアル

 

②コスパ重視!なのに必須アミノ酸スコア100&無添加でヤバすぎる!

アルプロン 大豆プロテイン100 1kg ココアミルク風味(ソイプロテイン 国内生産)


筆者激推しプロテイン!

このメーカーのホエイプロテインもコスパ良く好印象だったので、ソイプロテインも迷わずコレに。(ホエイプロテインで胃が痛くなったので変えてみました)

肌の保水力がアップした感じがします。

他にもイチゴミルク味があります!好きな方をチョイスしてみてください。

プロテイン初心者にも試しやすい価格ですね。高いプロテインを買って味も効果も合わなかったら悲惨です…。

必須アミノ酸スコア100なのも嬉しいポイント。必須アミノ酸がその食品のタンパク質にどれだけ含まれているか、100点満点で示したものです。

このソイプロテインには必須アミノ酸がバランスよく含まれています♪( ´▽`)

必須アミノ酸の中には、不足すると肌のハリが失われたり、脂肪の燃焼能力が落ちるものも含まれています。

毎日の食生活にプラスして、健康で美しくいたいですね。

アミノ酸について参考サイトはこちら↓

アミノ酸を効果的に利用し より健やかに、より美しく すこやかネット/二プロ

ソイプロテインの効果について↓

参考筋トレ初心者におすすめ!アルプロンのプロテインを紹介

話題のプロテインを飲んでみたい、始めてみたいけどどれを選んだらいいかわからない! プロテインはまずい ...

続きを見る

③トレーニング中の方向け!本気で美ボディを目指す!ダイエットにも◎

ラクシブ プロテインビューティー

大豆プロテインを中心に、アサイー・アセロラをはじめ5種のスーパーフードコエンザイムQ10などの美容成分も入っています♪( ´▽`)

HMBとは「β-Hydroxy-β-MethylButyrate(ベータ・ヒドロキシ・ベータ・メチル酪酸)」の頭文字で、必須アミノ酸”ロイシン”の代謝物だそうです…いきなり難しい;

HMBの効果は

  • 筋肥大
  • 筋損傷の回復
  • 加齢による筋肉減少の予防
  • 脂肪量の減少

情報元:国際スポーツ栄養学会のガイドライン(2013年度・英語版)

なのでトレーニング効果を最大限に高めたい方美ボディを目指している方脂肪を減らしたい方に良い効果が期待できますね♪( ´▽`)

できれば1ヶ月続けて欲しい理由

肌のことを気にしている女性なら、肌の新陳代謝の日数は知っていますよね。

そう、28日(約1ヶ月)です。重要なのは、1ヶ月継続して効果が出るのか知ることです。※筋肉も1ヶ月で60%生まれ変わります!

プロテインのパッケージに○食分と書いてあるので、1ヶ月で飲み切れる量を買うのがベター。

注意していただきたいのが、1日何食飲んだらいいかという点。

 

アルプロン 大豆プロテイン1kg(50食分)なら

→1食で20gのタンパク質が含まれ、1日に摂取すべき量は40g

なので1日2食消費します。50食分なら25日分ですね。

1kg入りを買って継続して飲み、飲み切って効果があったら再購入してみる、というのがおすすめですよ♪( ´▽`)

 

 




まとめ

  • プロテインは筋肉増大だけでなく、肌や髪の美しさを保てる
  • なかでもソイプロテインは吸収が遅く満腹感◎
  • 大豆イソフラボンはエストロゲンに似て女性に嬉しい効果あり

試してみないと実感が伝わらないかもしれませんが、いいことづくめですよ♪( ´▽`)

まずは1ヶ月、行動してみませんか?


プロテインを飲むことに加え、トレーニングやダイエットは継続することが大切なので、無理なく自分のペースでやっていきましょう!

また役立つ情報を発信できればと思います♪

トレーニングにおすすめの体重計はこちら↓

参考体重計はアプリと連携がおすすめ!筋トレ・自宅トレーニングに最適な機種は?

前回の記事ではリングフィットアドベンチャーで腹筋を割る第二弾を公開しました。 記事はコチラ。 その記 ...

続きを見る




-プロテイン, 筋トレ・健康
-

© 2022 とろにゃーぶろぐ Powered by AFFINGER5